小国町教育委員会教育振興課 | 加藤郁子 学校教育専門員(兼)指導主事
楽しみながら、プログラミング的な思考を育む
SPRK+は子どもたちの創造性と協働性に火をつける可愛い顔をした優れものであり、プログラミング教育推進の素敵なパートナーです。簡単な操作でプログラミングの面白さを体感でき、使う人の創造性や探求性にどこまでも対応できる奥深さも持っています。おかげで小国町の子どもたちは創意工夫する楽しさに気づき、頭をフル回転させる試行錯誤に夢中です。そして、仲間と共に学ぶことで会話を交わし、アイデアを出し合う楽しさに気づくようにもなりました。今後も、子どもたちのプログラミング的な思考を育てて行きたいと思います。
その他の教育現場の声
大分県教育委員会 | 土井敏裕 指導主事
大分県ではSPRK+を使ったプログラミングの授業実践をICTスマートデザイナーの先生を中心に研究し、教員研修にも毎日活用しています。国語や総合的な学習の時間、算数などの公開授業も行いました。
成果としては子どもたちの表現活動にすごく相性がいいことがわかってきたことです。子どもたちは大人に比べて習得が早く、自分のイメージ通りに動かすことができ、プログラミング的思考の高まりを見て取ることができま ...続きを読む
埼玉県立熊谷特別支援学校 | 内田考洋 先生
美術教科で2時間続きの教科を3回実施しました。iPadでSPRK+を操作して意欲的に手を動かし、友達と一緒に絵の下絵を描いてから、その下絵をよく鑑賞して面白い形を発見しながら、絵の構図を考えて描く授業を行いました。
SPRK+を使って下絵を描くことで、ゲーム感覚で意欲的な活動ができ、また障がいによって手の可動域が狭い生徒も自力で描くことができました。キャンパスを組み合わせて大きな画面を作って描い ...続きを読む
埼玉県立熊谷特別支援学校 | 内田考洋 先生
障がいの重い子供の自立活動に国語的観点から取り組む授業でSPRK+を活用しました。
まずはじめに物語の読み聞かせを行い、その後生徒のできること(手を伸ばす、物を掴む、転がす、引っ張る、押すなど)で、物語を疑似体験するという内容。SPRK+に向かって手を伸ばしたり掴んだり、SPRK+を所定の入れ物に入れたりする動作を、物語の文脈の中で展開しました。またその中で生徒個々の目標を設定し、支援方法も ...続きを読む